今月の非常訓練は、篠山消防署の予防課の方に来ていただいて行いました。
今日は、「給食室から出火🔥」という設定で行いました。みんな非常ベルの音が聞こえると、すぐに静かに先生の近くに集まりじっとします。
「火事です。すべり台のところに避難しましょう」の放送をよく聞き、「おはしもち」の約束を守りながら避難します。
「おはしもち」とは、
お・・おさない
は・・はしらない
し・・しゃべらない
も・・もどらない
ち・・ちかづかないの約束です。
みんな、静かにさっと避難します。
避難の後、篠山消防署の方のお話を聞きました。
「だんだん寒くなってくると火を使うことが増えます。火事にならないように気を付けましょう。」
「逃げるときはハンカチで口を押えて逃げてください。マスクをつけている場合は、そのままでいいですよ」
と教えていただきました。
★★こども園のこどもたちは、まだ背が低いので、ハンカチで押さえなくても(ハンカチで口を押えると 逃げにくくなるため)逃げることを優先したらよいと聞いています。ただし、煙がたくさん出ている場合は、ハンカチ等で口をふさいで逃げてくださいね★★
そのあとは、職員の消火器訓練🧯
消防士さんに使い方を教えていただきながら、いざ放水!
(練習用のため、水が出るようになっています)
子どもたちが、応援してくれます✨
初めて消火器をさわった職員もいましたが、保護者の方もさわられたことはありますか?
実際にしてみると、体が覚えて、とっさの時に頭より体が先に動くそうです。
ぜひ、一度機会があれば、さわってみてくださいね。
非常訓練の後は、「🚒消防車」と「🚑救急車」が登場!!✨✨
子どもたちの目👀が一気にキラキラ輝きます✨
クラスごとに、近くで見たり、実際に乗せてもらったり、中を見せてもらったりしました。
見ていると、いろいろ不思議に思うことも出てきて、
「消防車の中に水は入っているの?」「👨入っているよ」「えー!!すごーい!!」
「お水がなくなったらどうするの?」「👩川や池から水をもらって火を消すよ」「へえー」
「👩海の水を使うこともあるよ」「そうなんだ!」 等々、
消防士さんに質問して、教えてもらって、また興味津々で見学していました。
消防車🚒や救急車🚑を見たり、乗ったりできたね。 消防士さんともたくさんお話できてうれしかったね。